このサイトの検索ワードは「禁煙 肌荒れ」がダントツです。私の場合、煙草による肌荒れも悩みの種でしたが、それ以上に参ったのは禁煙したちょうどその頃に仕事のストレスから、完治したと思っていた皮膚の病気が再発したこと。このブログをはじめてから発症してるのでショックも大きかったです。現在も治療中です。そんな記事を読むと、禁煙するのもためらわれるかもしれませんが、一例として正直に記しておきますね。


さらにショックなことも記します。ダイエットで8kgの体重とかなりの体脂肪を落としました。当初の目標以上の成果でした。ものすごーく嬉しかったんですけど、やっと「本来の自分の姿に戻った」頃から、今度は立ちくらみが頻繁に起こるようになってしまったのです。この「立ちくらみ」も実は子どもの頃からあった症状でした。倒れこむことは今までなかったので特に自覚することもなく過ごしていました。目の前が暗くなったら数秒じっとしていれば大丈夫です。今もそれは同じですが、ここ1~2年の立ちくらみは、自分でも「あれ?」とか「またきた?」「そうきたか?」って感じなのです。


もともと血圧は低いほうで上は100をちょっと切るくらいですが下は正常なので、健康診断でも「特に問題なし」で通ってきました。問診で立ちくらみの話をしても「急激に体重が減ったせいじゃないでしょうか?様子見てくださいね」とのこと。確かに、あれ?って思うにしても毎回イスから立ち上がる度、お風呂から上がる度ではないので、そう深刻に捉えることはないのかもしれません…。


でもね、なんとなーくだけど、禁煙→皮膚の病気再発、ダイエット→立ちくらみ再発 って共通する何かが陰に潜んでいるような気がしてきました。


そんなとき、ハーブのお勉強をしてて思い当たったのが、東洋医学の「陰陽五行説」でいうところの「水毒」という症状です。要は体内の水の循環がうまくいってない…ってことでしょうね。もしかしたら私、体質的に水毒の症状が出やすいのかも??と思うに至りました。


もちろんシロート判断はキケンです。全然違うかもしれません。


そこで来週、東洋医学の考え方も取り入れた診察で漢方を処方してくれる病院に行って相談してみることにしました。これからどうなるのか自分でもわかりませんが、「気、血、水のめぐり」がもうちょっとよくなるように自分の体をメンテナンスしていければいいかな、と思ってます。


でも自分に合わなかったら?とてもやってらんない、って思っちゃうかも?迷うことも色々出てくるかもしれません。思うところがあったときには追々記しますね。